さあstellarisの時間だ

少々大学で試験が大変だったがついに終わった。少しだけ羽休めにゲームでもしよう。今回触るゲームはステラリス。ハーツオブアイアンシリーズなど歴史の再現ゲームで有名であるparadox社の作品だ。だが今作は歴史モノでなくSFモノで、舞台は宇宙である。いわゆるパラドゲーで、当然面白いぞ。2018年2月に大幅なアップデートがあり、それが賛否両論を引き起こしたせいで最近のsteam評価こそ微妙なものの、4Xゲーム・RTSゲームとしては今最も勢いがあると言ってよいだろう。

 f:id:awatake9:20180602233904j:plain

我々人類は長い技術発展の果てに、FTL(faster than light)航法を発見し、宇宙への入植を開始した。宇宙にはどうやらさまざまな生命体がいるらしい。彼らと時に協力し、時に敵対し、時に支配されながら宇宙の頂点を目指すのだ!というのがこのゲームのあらすじである。

https://store.steampowered.com/app/281990/Stellaris/?l=japanese

 

このゲームでは、自分の好きな文明を作ることができる。例えば平和+受容主義の国家で他国との協力体制を敷いたり、物質主義で研究にいそしんだり、軍国+排他主義で領土を拡張したり、精神主義で超次元存在と契約して銀河をめちゃくちゃにしたり、などだ。

そして今回私が選ぶのは集合意識貪食群体である。……うん。そうなんだ。

 

集合意識では、国家自体が生物のように振る舞う。国家の構成員全体が1つの意識を共有しているということだ。まあ戦時中のドイツで国民全員がヒトラーであったぐらいに思っておけばよろしい。ウルトラファシズム!つまりクソだ。

 

さらに貪食群体というのは輪をかけてクソである。貪食というのは簡単に言えば、自国民以外の生物を不適格と見なし、彼らを浄化(食う)する性質のことだ。家畜扱いじゃないかと驚く諸君には誤りを指摘しよう。家畜は遺伝子を残せる!

当然、全ての帝国と出会ったときすぐさま敵対関係になるが、かわりにこの国是を選んでいると内政にも戦争にも大幅なボーナスが受けられる。まあ分からない人は宇宙規模での孤独のグルメを楽しむ程度に捉えていればいい。帝国って男のコだよな。

 

帝国の名前は銀河を浄化(クリーニング)するという意志を込めて、銀河クリーナーズにしておこう。と思ったがこの名前では迫力に欠ける。そこで「卍銀河クリーナーズ卍」に変えた。

種族の特性も自分で決められるが、これは

①素早い繁殖者:人口が増えやすい

②伝統的:社会基盤が整いやすい

③刹那的:寿命が10年普通より短い

④反感:他の帝国から嫌われる

⑤知的:研究がはやい

を選んだ。④のマイナススキルが貪食群体の性質上意味がなくなっている(もともと嫌われてるのにこれ以上嫌われてもいいやろ)。マイナススキルを入れることでプラススキルが多く詰め込めた形だ。

 

f:id:awatake9:20180602233948j:plain

難易度は大将。時間がないので銀河サイズは小さめだ。正直あまりプレイはうまくないのだがご容赦いただきたい。楽しさを伝えるのがメインでスーパープレイなど期待しないでくれ。

 

さあ蛮族タイムの時間だ!途中でぶん投げないことを祈りたい。宇宙で自分の帝国を誇るボンクラ異星人に弱肉強食を教えてやろう。