ステラリスプレイ日記その3

なんとかPCを初期化したりセーブデータをサルベージしたりして再開にこぎつけたぞ。やったね。

 

f:id:awatake9:20180617173956j:plain

ヨンダリムを滅ぼしたところから再開。戦争も終わったことだし、さあ軍拡だ。戦後すぐに次の戦争に向けた準備をしているというのは太平洋戦争後のアメリカを感じさせる。まああの国と違って我が国は構成員が文句を言うことはないがな。ジオンの精神が形になったのがノイエ・ジールだとするなら、クリーナーの精神が形になったのが我々、卍銀河クリーナーズ卍なのだ。

 

f:id:awatake9:20180617170331j:plain

プレイ日記その1で見つけた、どこの国にも属さない敵艦隊を破壊し西へ領土を広げる。と、すぐに物質主義のAIと遭遇。ベルマコサ連合というらしい。物質主義は研究速度にボーナスがつき、ほっとくとサイボーグになったり機械知性生命体を作ったりと強敵になる。どうもさっき戦った栄光エクイニアン皇国や、我が国の南のサビル政府と仲が良く、移民条約とか結んでやがる。このまま防衛協定をされると敵対勢力として見過ごせぬ力を持つのは必定である。その前に銀河から抹消するとしよう。ちょうど異星人を食い尽くして食料産出がマイナス40/月とかになってるから、ここでガソリン補給をしておきたい。仮想敵国としておこう。まあこの国に非敵国などないのだが。

調査船が宇宙のアメーバ的な奴に破壊された。心配いらないよナナリー。あらかじめ調査船の中の人間は避難誘導を済ませておいたからね。とか言いつつ新しい調査船の建造と死んだ科学者の代わりを雇う。

最後の晩餐は済んだかね?宣戦布告。「貴帝国は、我が国の固有の国民が考案した我が国の固有の特許を取っている我が国固有の研究をさも自分で開発したかのように振舞っているではないか。許せぬ。オリジナルの力を見せてくれる!」もちろん植民地をたくさん作ったせいで我が国の研究に周回差の遅れが出ていることは百も承知である。

戦ってみると、どうもこの国は内政に鉱物資源を回していたらしい。うぅぅわぁよわぁい!たまに星系港のアップグレード版である星系軍港があり、手を焼くがそれでも軍事力6kにまで軍拡した我らの敵ではないな。ボコボコパラダイス略してボコパラ。あぁそうそう、相手の方が技術面でこちらより遥かに進んでるから、スペースデブリからバカにならない量の研究ボーナスが出てきて、研究技術の遅れを取り戻せたよ。盗んだ技術で走り出す 行く先も解らぬまま 暗い宇宙の帳の中へ〜

 

f:id:awatake9:20180617171552j:plain

f:id:awatake9:20180617171605j:plain

f:id:awatake9:20180617172452j:plain

戦争中、さらに3つの国と遭遇した。写真上のシン宇宙連邦と、下のハイセアン独立同盟は西のはしっこの国である。多分ワームホール経由で我々に気づいたのだろう。真ん中の統合ウィンダーカルテルは、今我々と戦争しているベルマコサ連合の隣国で、排他平等主義とかいうちょっとよくわからない政体を持っている。ベルマコサ連合とすっごく仲が悪いフレンズのようだ。

f:id:awatake9:20180617172654j:plain

戦争に戻ろう。あまりに相手がザコいのでひたすら進軍する。攻撃!爆撃!占領!攻撃!爆撃!時に補給!占領!とやってたら相手が残り5星系くらい、植民星2つにまで成り下がった。このまま滅ぼしてやろうと思ってたら、統合ウィンダーカルテルベルマコサ連合に戦争を始めやがった。漁夫の利を狙う形での宣戦布告である。人のえ……カモにちょっかい出すのはやめてくれないか?

f:id:awatake9:20180617172756j:plain

統合ウィンダーカルテルと、我が国とで、初の(おそらく最初で最後の)共同戦線で敵の星を占領。デュエルマスターズで言えばボルバルザークとアルカディアスが小さな勇者ゲットに攻撃しているような胸熱展開である。我が国か統合ウィンダーカルテルか、どちらがアルカディアスでどちらがボルバルザークなのかと思ったあなた。お答えしようどっちもドルバロムだ。請求権の関係か、はたまた相手が先に地上軍攻撃したからか、タッチの差で惑星の領有権は隣国に移って萎えた。このまま隣国に宣戦布告したら領有権を奪い返せる可能性こそあるが、戦線が拡大しすぎると南2国が漁夫の利を求めて参戦してきた場合少々面倒なことになるのでまだしない。もともと3国間を同時に相手にしないための戦争(栄光エクイニアン皇国は前プレイレポで戦ったので和平期間にある。ここで統合ウィンダーカルテルに宣戦すると和平期間がきれる公算が非常に高い)をしているのだから、ここで宣戦するのは得策ではないだろう。これは貸しにしといてやる。後で返せよ。そして……

f:id:awatake9:20180617173053j:plain

ベルマコサ連合ポーランドのような分割を食らい撃沈した。食料産出もマイナス40/月だったのがプラス292/月にまで増え万々歳である。

 

ああそうだ、伝統も一応のせておこう。書くタイミングがいまいちわからず最後にまとめちまった。

f:id:awatake9:20180617201549j:plain

戦勝前に拡張をコンプしてアセンションパークを一つゲットした。アセンションパークは、伝統のうちの一つをすべてゲットすると得られるボーナスである。アセンションパークを開放していくにつれて強いボーナスが選べるのだが、最初はあまり強いものは選べない。というようなバランス設計のはずだが、アセンションパークのうちの「技術的卓越(研究速度10%アップ)」は明らかに序盤とるべきであろう。これを選ぶ。他にも直轄星系を増やすものなどがあるのでそれを次は選びたい。

f:id:awatake9:20180617202719j:plain

「拡張」の次に選んだのは「純血」の伝統である。異星人を食う時に大幅なボーナスがつくのでこのプレイングでは優先度は高い。このボーナスの目玉は左下の「自然の序列」というもので、異星人を食うと統合力が得られる。まあ異星人を食うことで「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」となって国家の団結度が高まりさらに伝統が得られるということで筋は通っている。AI文明が多い設定なら拡張より優先すべきかもししれない。

f:id:awatake9:20180617203454j:plain

「純血」もすべてゲットし、アセンションパークで直轄星系を5つ増やしたぞ。

f:id:awatake9:20180617204259j:plain

戦争もだいぶ終わったところで3個目の伝統「同期」を選ぶ。「同期」は採用だけで人口増加速度25%アップという、このプレイングの中盤には最高の伝統である。人口増やして鉱物プラントを作り、得た鉱物でさらに軍艦を作るんだよ。

といったところで今回は終了。更新ゆっくりだがまあしょうがないね。