ステラリスプレイ日記その4

f:id:awatake9:20180617201359j:plain

f:id:awatake9:20180617201417j:plain

上と下の図を見てほしい。上は食料が有り余っている。下は食料が足らなくなったので収穫に向かっている。相手は栄光エクイニアン皇国。最初の戦争の時に滅ぼさなかったほうだな。後で調べて分かったのだが、この民族は死の星の居住性が高く、放射線をものとせず暮らしている。生物学的に大変興味深いのでぜひとも食ってみよう。カービィみたいにコピーできるかもしれない。死の星カービィとは厨二チックでいいなあ。スマブラ参戦に乞うご期待。おいそこのお前、「死の星に住んでいる生物を食ったら放射性物質が体に入ってパンデミックになる」だって?気にするな!(ジュラルの魔王ボイス)そもそも我々の存在自体が銀河のパンデミックである。我々は汚染に苦しむことで、我々以外は食われることで苦しみを分かち合う。「苦しみを分かち合う」と書くとジャンプ漫画のような美しい感動展開を期待しがちだがこのゲームに放射能汚染という概念は基本ないのでただ相手が搾取されるだけであり感動もクソもないのであった。

さあて戦争の様子だが、楽勝である。そもそも、洋ゲーのストラテジー一般に言えることだが、戦争前に勝敗はほとんど決まっている。相手よりたくさんの兵士を用意すれば勝てるのだ。ヤン・ウェンリー風に言うなら、敵に倍する兵力を持っていても兵力の運用を誤ると惨敗する。兵力を集中させること、兵力を素早く動かすことこそが戦争を勝つため、特に侵攻のためには肝要である。我が軍もヤン提督にならい、全兵力を栄光エクイニアン皇国との国境方面に向け、また移動速度に大幅な差が出ないよう旧式の艦は最新のスラスターにアップグレードして各個撃破の芽をつぶしておく。また南を攻撃している間に、西の統合ウィンダーカルテルから攻めてこられると困るので、そっち方面には星系軍港を作っておいた。宇宙港より軍事力が高く、多少は抑止力になるだろう。

f:id:awatake9:20180622223735j:plain

今やわが軍は軍事力15kにも届きそうである。相手はせいぜい5kであり、損害がほとんどない。豊臣秀吉も戦では常に相手の三倍の兵力を用意していた。この戦法が正しいことは歴史が示している。

f:id:awatake9:20180622224924j:plain

ああそうだ、前回滅ぼした物質主義のAI(すでに名前は忘却の海に沈んでいる)の首都のところに造船所が4個もあった。これは4隻いっぺんに軍艦が作れることを意味する。蛮族国家から宣戦布告されて、急ピッチで造船所を作ったけど軍艦量産まで間に合わなかったという像を想像するとちょっとかなしいな。恨み言は地獄で聞こう。もっとも物質主義のおまえらが精神主義みたいに天国とか地獄とか信じているのかは甚だ疑問ではあるが。

f:id:awatake9:20180622224946j:plain

居住性20%の星が二つある星系がある。これ以上コロニーを増やしても……感はあるがどうせ時間はあるし、二つともテラフォーミングで大陸型惑星に変えよう。このゲームでは植民地を星系ごとに数えるので同じ星系に複数住めるところがあると有利である。例えば、二つの星系に一つずつ住める星があって、両方に植民地を作ると植民地二個のカウントだが、上写真の星系のように一つの星系に二つ星があると、二つともに入植しても植民地一個の換算である。コロニー数が統治能力を超えると月ごとのエネルギー生産と影響力に大幅なデバフがかかるため、後者のほうがカウントが少なくてベターなのである。

f:id:awatake9:20180622230051j:plain

あ、忘れてた。ワームホール航法の研究が終わってワームホール調査をしたぞ。西の端にあるハイセアン独立同盟につながった。これで西の端に攻め込むことができそうだ。宇宙のロマンはすべて戦争へ。そういえばこないだトランプ大統領が宇宙軍創るとか言ってたけどどうなんだろう。レーガン大統領のスターウォーズ計画はgdgdな結末を迎えたけどあれから30年以上たってるしワンチャンとか思ってしまう。ロマン大好き人間なのでギャンブルするなら宇宙軍ができるほうに賭けたい。

f:id:awatake9:20180622231018j:plain

そして、「辺獄」とかいうロマンをにおわせるスペシャルプロジェクトが発生。調査したところ、ある星に何らかの大災厄が起こり、不死を望んだその星の人々が脳をデジタルスキャンして三進数コードにしていたことが分かった。選択肢は二つでほっとくのとニューラルパターンをダウンロードしておくものがある。前者のほうが工学研究がたくさん獲得できるが後者がいいに決まっておろう。ひょっとしたら何かのイベントでこのニューラルパターンを使うことがあるかもしれない。このニューラルパターンで自我を持つロボットとか作れたらロマン極まれり!って感じだな。物質主義国家ならそういうイベント起こりそうだが集合意識ではどうなのか。

f:id:awatake9:20180622232647j:plain

伝統も順調に「同期」ボーナスをすべて開放した。アセンションパークでは「銀河規模の戦力投射」を選択し、指揮官の艦隊指揮上限を20、国家の艦隊保有量を80隻、増加させた。ここまできたら銀河を蹂躙するのが使命であろう。銀河の異星人諸君にプロポーズ!君と一緒ならどんな困難も乗り越えられる。一緒になろう。

f:id:awatake9:20180622232122j:plain

どうでもいいけど栄光エクイニアン皇国は掃除した。死の星にいる生命を卍銀河クリーナーズ卍が「汚物は消毒だ~!!」したあたりまさしく世紀末だな。とか思ってたら現在西暦2289年らしく名実ともに世紀末だった。ヒャッハー!どうでもよいが名作『北斗の拳』ではヒャッハー!は雑魚の使う発言であり敗北フラg……おや、誰か来たようだ。