ファイアーエムブレム風花雪月、装備禁止、騎士団禁止素手縛り

自分用メモ

f:id:awatake9:20200305112100j:image

ファイアーエムブレム風花雪月が面白すぎて一切合切の仕事が手につかないので、仕事場で見るための自分用メモ。筆者は赤ハード斧縛り→銀ハード斧縛り→黄なしルナ弓縛り→青引き継ぎありルナと来て、素手縛り赤ルナティックである。目指せ格闘王。

途中から記事にしたのでスクショ少ない。

名誉の完結!プレイ時間100時間⁉️

 

 

縛りのきっかけ

青ルナで初めて格闘フェリクスを使ってその強さにビビった。しかしその強さは「キラーナックル+」によるものなので素手ルナでフェリクスたちの強さを証明する。また騎士団は「殴ってる」感がないので使用不可とする。女の子は優遇されているので「訓練用の籠手」を使いますね

素手なので当然「猛烈鉄拳」は使わない

 

プレイルール

女性以外、素手格闘を徹底。ただし拳闘士マスターまでは最強武器「訓練用の籠手」を使う。(バトルシスターに素手格闘あるの知らなかったので)女性は「訓練用の籠手」を使って良いこととする。フェミニストなので。

引き継ぎありルナティック。なしでやる勇気はない。魚釣りも面倒。

EP13 夜明けの追討戦が無理だと思うので、赤の覇道ルートを選びます。

 禁止事項

  • DLC支給アイテム
  • 留学
  • 出撃メンバーの素手、女性の訓練籠手以外の攻撃、および白・黒・闇魔法の使用(副官はあらゆる攻撃を許可)
  • 騎士団の所持
  • キャラロスト
  • 知識の宝珠以外の装飾品装備
  • 素手格闘」スキルを持っているのに装備しないこと
  • 素手格闘」スキル獲得後の籠手武器の使用

 以下は許可

  • 成長吟味(ほどほどに)
  • 序章での格闘以外の攻撃
  • オンライン経験値
  • あらゆる種類の副官攻撃(魔導士が籠手使えず魔法攻撃してるって知らなかったので)、副官回復、副官防御
  • 外伝とフリーマップ
  • ドーピング
  • 素手格闘できない人の攻撃戦技(ないと2章でコスタスごときに殺される)
  • DLC兵種
  • 兵種経験値稼ぎ
  • メンバースカウトのための名声での支援値A上げ
  • 「知識の宝珠」の装備

 以下、詰みを意識したときの申告制許可事項(上から順に解放)

 

  1. 技能経験値稼ぎ
  2. →料理の解禁(しませんでした)
  3. →メンバー全員の訓練用籠手の装備(しませんでした)
  4. →(どうしても無理なら)エガの他の籠手解禁(しませんでした)
  5. →(どうしても無理なら)「猛烈鉄拳」の解禁(しませんでした)

スタメン

男主人公(名前: パンチマシン)

殴る。ついでにレア様との支援をAにする。

雑に育成してもそれなりに強いので素手育成が弱いわけない。拳闘士、ブリガンド、グラップラー、ウォーマスター、バトルモンクあたりを目指す。200時間やってるのに、最初女主人公で始めてしまった。女(名前: スデネキ)が拳闘士にもグラップラーにもウォーマスターにならないの知った時、データを虚空に消し去る羽目になった。

 

エーデルガルト

殴る。紅一点。

級長なのでアガルタの民に作ってもらった最強武器「訓練用の籠手+」を使う。素手より命中が30も高い英雄の遺産。ルナなので攻速は諦めてフォートレスにし、文字通り要塞を目指す。専用武器「アイムール」をスマブラに出る際に先生に取られたので他の級長と比べると使いにくい。あと騎士団禁止なので魅力がほぼ死にステです。世界観重視のため信仰は鍛えない。

 

フェルディナント

殴る。

最強の個人スキルを持つので、バトルモンクマスターからの回避壁を目指す。素手の命中が低すぎるのでそこでも個人スキルが光る。2部では名前を叫ばなくなってしまう。最強ではないが、最も便利なキャラになる。

 

カスパル

殴る。

素手はクソ雑魚命中だが、ここでも個人スキルが光る。相手の回避を下げる個人スキルゆえ、命中の低い味方の支援のために、敵に攻撃させず隣接だけすることもある。通常プレイでは指揮が低く力もヘタレやすい(個人の感想です)し、紋章もないのでクビにされがちだが、今回は騎士団を使わないのでなんとか。

 

ベルナデッタ

殴る。紅二点目

序盤の個人スキル「被害妄想」が強すぎるのと、女の子がエガちゃんだけだとサークルが崩壊するかもしれないのでスタメン入り。実は紋章もちょっと強い。しかし格闘が苦手だし女だし上級職にあぶれて後半はキツいか。序盤お助けキャラと割り切りあとは副官かなぁ。

 

フェリクス

殴る。青からスカウト。

最強。通常プレイで個人スキルが腐ること、指揮苦手なのが欠点だが、騎士団を縛ることで両欠点を長所に昇華する。ネットでは技が伸び悩むとか言われてるのが可哀想。そんなことないやろ〜。紋章もサイッキョ。ちなみに「フラルダリウスの紋章」は「武器攻撃時、たまに威力が上昇」という説明だが、素手攻撃でも発動する。

 

シルヴァン

殴る。青からスカウト。

ソシアルナイトとかパラディンになって速さの低い器用貧乏と化すイメージが強いが、ウォーマスターを目指すとかなり良いステータスになる。あと2部の回避ボイスがかっこいい。女の子がエガちゃんくらいしかいないから個人スキルは死に気味。素手が実質男縛りみたいなもんだから悪いんや…

 

ラファエル

殴る。黄からスカウト。

固い(?)強い(?)遅い(!!!)。弓縛り黄ルナの時はずっとフォートレスで育てて速さが3回しか上がらなかった。フォートレスを目指すがエガと被りそうなのでグラップラーもやる。速さがへたれることが約束されている上に、攻撃もそんなでもないので後半は筋肉自慢するだけの肉になりそう。リトルバスターズに出ており、仲良くすると筋肉エンドになる。

 

イエリッツァ

殴る先生。闇魔法試験パスおじさん

特技は体罰。しかし加入が遅いのがちょーっと微妙。強いのでアロイス先生よりマシ。最強キャラの一角で普通に育てる。バトルモンクの解禁で回避壁応撃とかいうヤバい物体になって欲しい。才能開花も強い。信仰、飛行、斧と欲しい技能が多い。最近支援が増えた。

 

アロイス

殴る先生。

特技は体罰。しかし加入が遅いし弱いしかなーーり微妙。格闘が得意だから特別にスカウトしてあげたが、普通に後半足引っ張る。50歳だもんな…。信仰頑張ってバトルモンクになってから前線に出ようか。応援役で終わって欲しくない。→後半のインフレについていけず副官役に成り下がりました。セイロス騎士団辞めてでも帝国に来てくれたのに申し訳ない。

 

ユーリス

殴る。灰からスカウト。

力がへたれやすいが、速さが高いので許される。序盤の敵の追撃を受けなかったり4回攻撃したりと縁の下の力持ち。個人スキルはぼっちでいると強くなるというまあまあ使えるもの。回避ボイスがカッコいい。通常プレイではかなり有用な紋章を持つが、素手は命中が低いのでちょっと使いにくい。

 

バルタザール

殴るおっさん生徒。灰からスカウト

先生より年上の生徒。速さがラファエルほどではないが低い。こいつもフォートレスにしとこうかな。個人スキルは死にかけていると攻撃防御が上がるというもの。序盤はわざと死にかけさせて壁にできるが後半は敵の攻撃がインフレしすぎてあまり役に立たない。

副官役

リンハルト

初見プレイではドラゴンマスターにして守備も魔防も高い釣り出しユニットになったが、今回は大人しくカスパルとかの副官に収まる。昼寝でもしてな。こいつのワープ使ったことねえ。

 

ドロテア

初見プレイでは馬と鎧を鍛えてグレートナイトにしたが弱かった。アグネアの矢を覚えるらしい。シルヴァンの隣で歌っててくれ。

 

ペトラ

弱くはない、むしろ強いのだが、女性ということで副官落ち。女につとまるほど素手道は優しくないのだ。

 

ヒューベルト

力がないので当然のスタメン落ち。エガの副官でもしてな。髪切ったほうが命中上がると思うぞ。ガルグ=マクに攻め入る時に強制出撃でLv 1貴族でしゃしゃり出てきて介護大変だった。

 

メルセデス

高級そうな名前をしている。女性なので出番はなし。弟が帝国軍に従軍している名誉帝国貴族なので王国からスカウトする。弟の副官回復でもしてな。

 

リシテア

最強魔女。エガと境遇が似てるのでスカウト。エガとペアエンドさせたい。でもそうするとハンネマン先生に救ってもらえないんだよなぁ。

 

ローレンツ

ドランゴ引換券。とまではいかないがテュルソスを手に入れるため。詰んだら記事にせず普通にクリアしようと思ってたので、一応の保険。グロスタール家のローレンツは5年後帝国の味方なのでスカウトは自然だろう。

 

マヌエラ先生

服装が主にキモい先生。心清らかな青年が集まる士官学校修道院でその格好はどうよ。その格好でよく神に祈る敬虔キャラはさらにどうよ。宗教団体でそういうの気にしそうだけどな。ちなみにセイロス教では解剖は禁忌だが部屋に人体模型がある。え?

 

ハンネマン先生

FEで最近増えつつあるメガネキャラ。紋章大好き紋章おじさん。リシテアとくっつけるとかなりほっこりエンドになる。ちなみにセイロス教ではメガネはokだが望遠鏡は禁忌です(ガチ)

 

コンスタンツェ

かなり好きなキャラだが女の子なので出番はないか。紅茶を虹色にする魔法とかでプレイヤーの心を癒す。取り潰された家の再興がんばれ。もしかしたら育てて訓練用の籠手で魔法攻撃するかも。2部タルティーンのドゥドゥー倒す?→流石に使いませんでした

 

ハピ

かなり良い個人スキルだが帝国ルートは相手取る魔物が少ないためクビ。残念。

 

兵種解説

ブリガンド

マスタースキルの「鬼神の一撃」が強いということ以外に見るべきところはない。

 

拳闘士

マスタースキル「素手格闘」はウォーマスターを使う上で必須。男キャラは必修。格好がキモくて依存性がある。

 

アーマーナイト

遅い肉。

 

アーチャー

マスタースキルの「命中+20」が命中の低い素手メンツには有用。しかし3人しか履修しなかった。

 

グラップラー

兵種スキル「格闘の達人」が強い。「素手格闘」も兵種スキルに持つのでスキル枠の節約の意味でも優秀。火力不足を補ってくれーー。軽装備なのでたとえ火の中でも(水の中は無理)草の中でも森の中でも全力疾走できる。マスタースキル「魔殺し」は当たりやすい魔法攻撃を避けやすく、魔道士に攻撃を当てやすくする。もう一つのマスタースキル「猛烈鉄拳」は超最強攻撃だが、その頃には「素手格闘」必須なので、装備を必要とする「猛烈鉄拳」は使えない。多分このページ見てる人みんな「猛烈鉄拳」使うと思ってたでしょ

 

フォートレス

遅い肉。マスタースキルの「大盾」はそれなりに使えるが、バトルモンクのマスタースキルほどではない。後半の敵を相手取ると普通に死ぬので守備が高くても油断できない。

 

バトルモンク・バトルシスター

魔法が使えるが、出撃メンバーの魔法を禁じているので兵種としてのメリットなし。砂場でも移動に困らないのはちょっと優秀だが。マスタースキルの「格闘回避+20」のために履修する。「剣回避+20」と違い「剣殺し」の影響がないぞ。もう一つのマスタースキル「遠当て」は拳で遠距離魔法攻撃扱い。本縛りではまともに使えない。あとエーデルガルトは信仰を鍛えないのでならない。

 

ドラゴンナイト

飛行兵は詰んだ時に使える。一応解説すると、飛行状態では拳を振るえず、「降りる」をすると拳で戦える。ただし降りている時は飛行経験値が入らない。飛行経験値を稼ぐには副官にするといいことに王国進攻前に気がついた。マスタースキル「守備封じ」は守りの固い敵に使えるかもしれない。

 

ウォーマスター

兵種スキルに「格闘の達人」と「必殺+20」があるが、「素手格闘」がない。斧育成ではウォーリアーの正統進化だが、格闘育成ではグラップラーとはだいぶ感覚が違う。マスタースキル「切り返し」はラファエルなどの壁役が覚えると強い。イエリッツァが回避壁応撃切り返しになると強そう。もう一つのマスタースキル「戦鬼の一撃」は斧の戦技なので空気。ほんまに優秀な兵種だが素手格闘が兵種スキルにないのと森の移動に手間取るのが玉に瑕。森が多ければグラップラー、平地ならウォーマスターって感じかな?

 

ドラゴンマスター

格闘はウォーマスターグラップラーのイメージが強いが、こいつには「回避+10」がある。回避壁なら狙うか…?ちなみに「降りる」後も移動力が6もあり、「乗る」ことができる分移動面では完全にグラップラーウォーマスターの上位互換。「降りる」後は「再移動」できないが「回避+10」は残っている。

 

アーマーロード

アーマーを脱いで素早さを鍛えて拳を得意にしてから出直せ

 

カイゼリン

カイザーじゃなくてカイゼリンにしてるのは当たり前のことながら良いと思った。ただのアーマーロードの上位互換なので普通にダメです。拳を得意にしてから出直せ。女帝パンチ

 

ニルヴァーナ

兵種スキルが「剣の達人」とかいうクソなので当然使いません。グラップラーの方がいいね。マスタースキル「聖なる力」はまあまあ便利だが他に使いたいスキルが多い…

 

1部


序章

クロードとディミトリから装備を根こそぎはいで隅っこで震えててもらう。通常通りクリア。まだ籠手がないので縛ってない。10ターンでクリア。MVPエーデルガルト。

 

EP1 模擬戦
散策で指導レベルをA+に。フェルディナント、ベルナデッタ、カスパル、エーデルガルト、先生とある程度メンバーが揃う。全ての装備を売り払ってありったけの傷薬と訓練用籠手を買う。ここが一番財政的にキツい。

 

戦いでは、カスパルはメガネやソバカスの追撃を受けるのでキツい。育てたいけどなぁ〜。最初に突撃してくるローレンツ、メガネ、ソバカスを捌いたら、フェルディナントあたりをクロードの斜め前に立たせ、ヒルダだけを誘う。ヒルダを囲って殴ったあとはクロードを囲んで殴る。マヌエラを倒すと青獅子が突撃型aiになるので、マヌエラはフェルくんでリザイアを使い果たすまで森で踊ってもらう。

 

マヌエラ無力化後は青獅子を1人ずつ釣って処理。殿下がやられるのを眺めているドゥドゥー…!殿下はめちゃ強いのでちょっとやばいが森を使えばまあなんとか。メルセデス→ディミトリ殿下をおともだちパンチした後はドゥドゥー。金鹿の隠れた柵を一つ壊しそこに誘い込むと深い森でドゥドゥーを迎えられる。

 

ドゥドゥーも(マヌエラ先生も)処理したらあとはハンネマン先生。エガちゃんが二回も必殺出されて死んだ。おいここまで来て…早速2回もGAMEOVERがついたよ…幸先悪いね。93ターンでクリア。MVPはベルナデッタ。

 

EP2 赤き谷盗賊討伐

生徒の教育が解禁。さあみんな感謝の正拳突きを10000回だ。嫌なら別の学級に行って良いぞ。あと支援値を名声で上げて、シルヴァン、フェリクス、ラファエルなど一軍メンバーを揃えた。灰狼クラスは誘えないかとも思ったが無条件でクラスに入ってくれた。

 

序章で死なないコスタスともう一回戦う。初見殺しの蛇毒弓兵がキツい。ふつう引き継ぎありならジェラルト傭兵団の一斉突撃で誤魔化すが、そんなものはない。誘い受けからのパンチで誤魔化した。コスタスが守備が高すぎて男も戦技を使う羽目になった。あと死際のバルタザールは強い。94ターンでクリア。MVPはカスパル

 

EP3 ロナート卿反乱

イエリッツァ先生が騎士団の雇い方を教えてくれた。しかし騎士団の所持を禁止してるのでね…!やはり一人で戦うのが一番だ…

騎士団の解雇なんて始めてやった。ゲーム的最強騎士団の不死隊は0円。物語的に最強ランクであるキッホル竜騎士団でさえ500円。シケてんな。そして主人公が長年連れ去ったはずのジェラルト傭兵団も失われた。

 

王国貴族のロナート卿と戦う。ファイアーエムブレムでは数少ない索敵マップでXCOM感が出てくる。Firaxis社は人類の敵だからXCOMの敵はエイリアンだが、INTERIGENT SYSTEMS社は人類の味方なのでエイリアンではなく人しかも民兵を○すことになる。

仲間のカトリーヌさんは強いが、カトリーヌさんの連れた剣士はクソザコ。一回も守れたことねえ。こやつらを守れれば報酬が出るが、諦めると攻略が楽になる。回復魔法もないししょうがない。南無。

アーマーが固いので主人公、エーデルガルト、フェリクスしか攻撃がまともに通じないのを除けば楽勝でした。ロナート卿は計略とか使ってきてそれなりに強いが、主人公をデコイにして計略を使い果たさせればあとは囲うだけ。23ターンでクリア。MVPはエーデルガルト。

 

EP4 聖廟の戦い

闇魔法試験パスおじさんが敵になる。クソザコパンチ帝国軍には手も足も出ないので無視です。ターン制限がやばいだけでまだそんなにキツくない。アーマーはキツいけど。こりゃ素手のみ騎士団縛りはヌルゲーか?24ターンでクリア。MVPはフェルディナント。

 

EP5 マイクラン塔

序盤最難関と名高いが、いつもと違い守備の極端に低い後衛魔法ユニットがいないので楽。セオリー通り仲間みんなで塔攻略のお手伝いさんギルベルトの進行を邪魔する。ギルベルトさんが増援部隊に倒されたら進軍開始。普段ならマップ右上の傭兵の増援がキツいが我々はそれなりに守備もあるのでね…。即死さえしなけりゃ戦える。エガがフォートレスも倒して命中の指輪もゲット。売る。

ボスのマイクランをラファエルで釣る。必殺。死亡。ボスのマイクランをエーデルガルトで釣る。必殺。死亡。といったトラブルを見て見ぬふりすれば、それほど問題なく進めた。

皆で囲って人間マイクランを倒し、魔獣マイクラン戦へ。開始直後、左に逃げる先生。魔獣マイクランはデフォルトでは先生を追っかけてくるAIになっており、2ラウンド目開始直後に左に逃げるとマイクランが塔の柱に挟まって動けなくなる。そこに瞑想を覚えたエーデルガルトを近づけ、バルタザールで魔獣が動かないようにフタをする。ホントは写真があればいいんだがな…!ほんなこんなで勝利。終わってみればGAME OVERしなかった。81ターンでクリア。MVPはエーデルガルト。

 

EP6 地下道の戦い

誘拐されて血を抜かれているフレンを探す回。すぐに見つければ褒賞でいらない装飾品をもらえる。あとで見つければその分教育の機会に恵まれる。フレンは帝国ルートでは無価値な存在なので当然あとまわし。献血がんばって

死神騎士さんは無理。クソザコパンチ帝国軍では勝てない。てか死神騎士さんも帝国兵だろ…!あとターン制限がキツい。拳闘士(素手攻撃)が増えてきた我が軍では命中に難があり進軍に響くのだ…。ターン制限で一回GAME OVERしちまったぜ。マップ左にある回避床と弓兵、アーマー、魔道士のいる部分が悪いんだな。ここで時間を取られると詰む。命中ガチャのトライアンドエラーで2回目には成功。運ゲーが始まってる…。死神騎士の扉を開けて死神騎士以外を倒した。18ターンでクリア。MVPはフェリクス。

戦術的にかなり使える宝箱のアイテム、行軍の指輪をニッコリ顔で売っぱらった。

 

シルヴァン外伝

逃げていく盗賊を諦めればそれなりに楽。追うと死ぬほど辛い。つまりはそういうことです。それ以外に言うことはなし。37ターンでクリア。MVPはエーデルガルト。

報酬騎士団を0円で売った。破裂の槍は輸送隊へ。

 

ドロテア外伝

ウォーリアーが多く無限の増援もあるそれなりに苦労するマップ。籠手を持っていないイングリットをマップ端の溶岩の上で放っておく以外は通常の攻略する。ドロテアの隣接回復がそれなりに有用だった。36ターンでクリア。MVPは主人公。

報酬騎士団と女神の指輪を売った。

 

EP7 鷲獅子戦

先生が一番乗りで上級職グラップラーに。デザインの溢れ出る野獣感がキモくて良い。

中央の丘を取るように進言され、ムービーでも中央を渡河するがあれはトラップ、下策です。上策は左の王国軍本面から渡河すること(だと思う)。仲間が育ってきてるのでモブくらいなら囲めば倒せる。倒される人が増えるにに連れて「王国軍の士気が上がった」とかで敵が強くなるが、ほとんど全員素手パンチで黙らせた。命中がゴミなのを除けば正直楽勝感ある。縛りゆるすぎたか?22ターンでクリア。MVPは主人公。

 

EP8 ルミール狂乱戦

もうほとんどのメンバーが上級職のグラップラーか特級職のバトルモンクになっている。しかし苦戦。死ぬかと思った。主に死神騎士に突っ込む親父のせいで。死神に何回クリティカル出されて敗北になっただろうか。村人は4人くらい助けた。全員は到底無理です

今回も死神は倒せず。雑にソロンを倒して終わったことにした。12ターンでクリア。MVPはフェリクス。

章のおわりには若干センスがアレな仮面を被った厨二カッコいい炎帝さんとお話した。よ〜し、せんせい、炎帝の仲間になっちゃうぞ〜

 

ローレンツ外伝

最強装備テュルソスの杖を手に入れられる。まあ使わないで輸送隊のコレクション行きですが。レベルが低いと飽和攻撃で死ぬのでレベルを上げてから行くべし。マップ右の上級試験パスを持った盗賊を追いかけると囲まれてよく死ぬ。店で買えるものだし諦めよう。ワープが使えれば一瞬でクリアできるらしいがそんなものはないのでそれなりに苦戦した。12ターンでクリア。MVPはフェリクス。

報酬騎士団を0円で売った。

 

ハピ・バルタザール外伝

最初みんなバラバラな位置にいる。それぞれがそれなりの戦闘力を持たないと各個撃破の憂き目に遭う。逆に言えばキャラをちゃんと育ててたらモーマンタイ。増援多いのが最初びびるがなんとかなった。16ターンでクリア。MVPはエーデルガルト。

報酬騎士団を売っ払い、英雄の遺産(?)の籠手を手に入れた。詰んだら使うぞ。

 

セテス・フレン外伝

砂場がキツいがバトルモンクは砂場でもちゃんと走れる。敵機動力が低いので弓兵とか多ければかなり楽なマップ。まあ素手軍には関係ないですが。アサシンがちょっと多いのが気になるがまあ難なくクリア。帝国ルートはここをクリアしとかないとセテスフレンを相手にする時に死ぬ思いをする。18ターンでクリア。MVPはシルヴァン。

報酬騎士団を500円で売った。

 

EP9 旧礼拝堂救出戦

親父が全て悪い。攻撃力が低くいまいち決定力に欠く素手帝国軍に対し、魔獣はちょっとキツい。魔獣障壁をなかなか壊せないしそもそも1距離攻撃なので障壁を壊してもそこに攻撃できるキャラがいない。だからこそ仲間が死なないように無難に相手したいが、親父はアホなので素手でもないのにかっこよく魔獣に突撃し、何回も死んだ。親父が攻撃するタイミングで魔獣のHPがなくなるように調節するのに手間取った。魔獣に襲われていた生徒は1人しか助けられない。お悔やみ申し上げます。10ターンでクリア。MVPはフェリクス。

章終わりであれだけ頑張って助けた親父が死んでしまって悲しかったです

 

ユーリス・コンスタンツェ外伝

めっちゃ難しい。ゲルズとかいう蛮族みたいな名前をした帝国貴族外務卿を救わなければならないので大変。今までのゴールドスタンダード「諦める」ができない。ゲルズ公自体はそんなに弱くないんだが、アガルタの人体実験で盗賊がどんどん魔獣になっていく。やばい。公の近くに助けに行くと今度はアガルタの敵増援部隊が大量に出てきて包囲される。やばい。さらに、ゲルズ公は敵から逃げるのではなく、主人公の隣に動くという謎AIなのでスナイパーによく撃ち殺された。たまたまスナイパーを避けたおかげでクリアしたがもう一回やれと言われたら困る。14ターンでクリア。MVPはフェリクス。

報酬のやたらかっこいい名前の騎士団を売っ払い、謎の英雄の遺産(?)は輸送隊に飾られた。

 

ソティス外伝

魔物の増援が少しキツい。通常プレイではウーツ鋼やミスリルを集められてラッキーだが我々にアーマーブレイクはちと荷が重い。宝箱は知識の宝珠で、本縛りでも(時短のため)使える装飾品である。増援が間に合う前にボスを殴り逃げ(轢き逃げの殴るver.)するつもりだったが増援が間に合ってちょっと危なかった。12ターンでクリア。MVPはユーリス。

 

ラファエル外伝

助けるべき商人を諦めればそれなりに楽。護ると死ぬほど辛い。つまりはそういうことです。商人さえなんとかなればもう消化試合。ただしレベルは上げとかないとキツい。オワ-テ見ればグロスタール家が自分に利益をもたらすはずの商人を襲うとかいうガチ意味不明無能案件でした。14ターンでクリア。MVPはユーリス。

報酬騎士団を0円で売った。

 

フェリクス外伝

助けるべき村人を諦めればそれなりに楽。護ると死ぬほど辛い。つまりはそういうことです。「ファーガスの盾」とも呼ばれる武人であり、フェリクスの親父でもあるロドリグさんが1ターン目に死ぬ姿は一度は見ておくべき。これの介護に運がいる。ボスは回避と攻撃が高いアサシンで、4人で周囲を囲わないと勝手に親父が突っ込んで死ぬ。21ターンでクリア。MVPはユーリス。

クリア後、フェリクスと親父との確執をニッコリ顔で見守った。2部で親父を殴る時に迷いがあっては良くない。報酬騎士団を0円で売った。

 

マヌエラ・ハンネマン外伝

マヌエラ先生が敵陣に1人いるので介護せにゃならない。エーデルガルトがドラゴンに乗って助けに行ってあげた。ハンネマン先生も上からやってくるアサシンに斬殺されうるので大変。序盤を切り抜ければあとは消化試合。17ターンでクリア。MVPはフェリクス。

報酬騎士団を500円で売った。


EP10 封じられた森スマブラ参戦

ここら辺になるともうほとんどのキャラがバトルモンクかグラップラーである。バトルモンクのマスタースキル「格闘回避」は強いし、グラップラーは森を速く移動できる。負ける要素がないね。ピエリの2Pカラーとスマブラびっくりおじさんを雑に倒してオワ-リ。やはりこの縛りぬるすぎるな。22ターンでクリア。MVPはフェルディナント。

 

アロイス外伝

アロイスを忘れないようにスカウト。そして外伝発生。デアドラ市街を襲う敵を処理する。アロイスは加入したてなので弱い。市街に入ったドラゴンナイトはバルタザールが処理。しようとしたが遅すぎて命中低すぎて処理に時間がかかった。8ターンでクリア。MVPはエーデルガルト。

報酬騎士団を売った。何円か忘れた。

 

EP11 聖墓の戦い

f:id:awatake9:20200305112147j:image

微妙に苦戦。エーデルガルト(とどうでもいい)ヒューベルトが敵方に回るのでエガちゃん以外で戦う。ラファエルが速さ低すぎてよく死んだ。あとメトジェイ強すぎだろ!❗️‼️ニコニコ大百科ではザコキャラ扱いされてるが、ふつうに戦うと一級戦力のフェリクスとかでさえあまり回避できず死ぬ。小物と馬鹿にしててごめんなさい。煤闇の章出演おめでとうございます。フェリクスの必殺で消えてもらった。それがし運ゲーは得意でのぉ。エーデルガルトの方が遥かに弱かった。素手のクソ命中で紋章石を全て守り切ったのは我ながらよくやったと思う。16ターンでクリア。MVPは主人公。

章終わりではエーデルガルトを守り、お茶会しまくって支援Aだったレア様からゴミを見る目で見られた。レア様に従うと、2章後のEP13の夜明けの追討戦で詰む気がしたので、追討戦がないエーデルガルトルートへ。

 

EP12 ガルグ=マク攻略

しゅゔぁるつぁあどらーゔぇーあ❣️

どうでもいいが、この章に入ると、エーデルガルトとヒューベルトが騎士団「覇鎧隊」「ベストラ魔道工兵」を装備している。それはいいのだが、これらは指揮レベルCの騎士団で、指揮レベルが未だDの彼女らには装備できない。と思ったらいきなり彼女らの指揮レベルがCになってた。EP11の不在中に指揮なんか勉強してたのか格闘やれや。騎士団2つとも0円で売っぱらった。

 

戦闘はキツかった…。何回レベル1ヒューベルトが死んだことか。弱いくせにでしゃばって強制出撃するからだよ…

一回目は最初からいるセテス、フレン、ギルベルトが10ターンで倒しきれず、後方からファルコンナイトペガサスナイトがやってきてヒューベルトを惨殺しGAME OVER。2回目はついに仲間になった死神おじさんがセテスをやっつけてくれたおかげで間に合った。フレンは魔殺しカスパルで楽勝。ギルベルトは魔法ユニットが1人もいない我々ではキツいが、フェリクスと主人公が4ターンかけて削ってくれた。この3人がやられるとファルコンペガサス連合軍が増援で沸かなくなる。

後半戦ではカトリーヌとツィリルも出てくる。ツィリルは森で迎え撃てば「格闘回避」のあるキャラには当たらない。カトリーヌは英雄の遺産を振るい、命中必殺共に高いので自分から攻撃を仕掛ける。女神に祈った先生がうまく回避しつつカトリーヌを処理できた。あとは15ターンかけて弓砲台、魔導砲台を尽きさせ、レア様に攻撃。46ターンでクリア。MVPはフェルディナント。

終わってみればまだまだ詰まずにいけると感じた。章終わりで先生が崖から落ちてジエンド

 

2部

 

EP13 ミルディン大橋攻略

イエリッツァ先生が仲間に。弱くはないが叩き上げと比べると今はまだ劣る。普通即戦力なのに…素手縛りのせいでね…。応撃とか覚えさせてからが本番。まだ素手格闘ができないのでエーデルガルトがキレ気味で自分の「訓練用の籠手」を渡してくれた。

初見時は守備モリモリのアドラステア皇帝が勇者の弓を持ったメガネにハリネズミにされたヤバいステージ。敵将ジュディットもほっとくと逃げていくので足の遅い素手軍にはキツいか。と思ったが、体当たりとぶちかましを駆使し、フェリクス、カスパル、先生でジュディットを囲んだ。ジュディットは回避が高いものの、カスパルの個人スキルによる回避デバフと囲ったことによる支援効果でなんとかなった。ラファエルでメガネを攻撃できなかったのが心残り。速さ低すぎて前線に出せねー。イエリッツァ先生もグラップラーにならないと火力不足だよ。8ターンでクリア。MVPはカスパル

 

EP14 デアドラ攻略戦

死ぬかと思った。今までで1番GAME OVERを食らったよ。AIごときが飽和攻撃を仕掛けてくるのでアロイス、ラファエル、エーデルガルトの三馬鹿トリオが死にまくった。

 

作戦1 普通に攻略

→増援のボウナイト、ドラゴンマスターに伸びた戦線の横っ腹を砕かれ死亡。デアドラの橋に帝国兵の尸が散った。

作戦2 森で迎え撃つ

→成功率が上がったものの、たまに敵攻撃が当たるとすぐ死亡。ドラゴンマスターは攻速も攻撃も回避も高いので攻撃が当たるとすぐ死ぬ。こちらの攻撃は命中50%くらい。エーデルガルトとかラファエルとかアロイスはいずれも「格闘回避」を持たないので森でも避けらんねー。運良くドラゴンマスター、ボウナイトを捌いても、2ターンごとに6体現れる増援部隊の飽和攻撃で死ぬ。我々は2ターンで6体倒せるだけの強さはないし、攻撃に出ると森から出なければならないのですぐ死ぬ。詰みか?

f:id:awatake9:20200305112123j:image↑絶望の敵人数

f:id:awatake9:20200305113749j:image↑こっちは騎士団がいないからこの有様。10人ぽっちで同盟を下せるとおもってんのか?

作戦3 エーデルガルトとシルヴァンをドラゴンナイトにし、増援封じに。あとアロイスはクビです

 

同盟軍の増援による飽和攻撃で死ぬのであってドラゴンマスターやボウナイトだけなら格闘軍団が倒してくれる(こともある)。ということでエーデルガルトとシルヴァンの2人を飛行兵にし、市街の確保と増援封じに急がせる。この2人がいい感じに敵ドラゴンマスターを誘ってくれたおかげで敵の攻撃のタイミングもズレ、格闘軍団の生存率も上がった。ドラゴンナイトは地上に降りないと格闘使えないので敵に近付いては降りる変態挙動(拳だけに)でいった。

市街を守る兵は1人倒すだけで同盟軍の増援が遅くなる。その間にドラゴンマスターたちを10ターンくらいかけて倒しきる。ドラゴンマスター回避もたけぇわ。無限に出てきたら詰んでたかもしれない。格闘回避を持つものの、シルヴァン、カスパルは二回攻撃当たると沈む。なんとかドラゴンマスター、ボウナイト処理後、進軍を始める。市街の敵を全部殴り黙らせ、増援を封じたらあとは消化試合。道中のヒルダは完全に無視。触ると死ぬので。ドラゴンマスターのナデルは多分回避壁で倒せるが、ヒルダが動くと怖いので無視。クロードを4人で囲い必殺が出ないように女神に祈れば勝ち。55ターンでクリア。MVPはフェリクス。格闘軍団、弱いな。素手の命中が低いのが悪い。

 

アンナ・イエリッツァ外伝

増援ボウナイトがうざいが、「格闘回避+20」のスキルを持つため、意外と避けられる。うまく近接して敵を倒せた。この外伝は他のクラスなら1部に発生するやつで、2部のステータスの我々は有利だった。8ターンでクリア。MVPはフェルディナント。

 

EP15 修道院防衛戦

前節でマジで詰んだと思ったし、これからのことを考えると憂鬱だ。タルティーン会戦のドゥドゥーに攻撃が通るか怪しい。ということでちょっと格闘の技能経験値を稼いできた。時間がもったいないが必要悪ということでね。主人公とイエリッツァ先生とフェリクスあたりが格闘の達人になった。意地でも完結を目指す。我が覇道は素手によりなるのだ。

f:id:awatake9:20200306104624j:imageだいぶ強くなってきた。

 

森が多いので主人公以外グラップラーにしたのは良い。良いのだが…詰んだかと…思った…!まずマップで1番近くにいる勇者を倒さなければならない。これが倒せなければリセット。幸い、先生が成長しているので、二発当てるか必殺が出ればいける。無理なら死にます。f:id:awatake9:20200306101755j:image

ここで何回もリセットし、倒せたら次のステップへ。メンバー全員でぶちかましまくって応撃もちイエリッツァ先生とフェリクスをマップ中央の森へ走らせる。1ターン目にして伏兵が出てくるが、これで敵軍の多くを惹きつけられる。f:id:awatake9:20200306102115j:imageただし回避率が微妙なのでスナイパーの命中率は30%くらいあった。一回は耐えるが当たると死が近いので安心できない。祈る。

回避壁フェルディナントはフェリクスたちの西に配置しさらなる敵との握手会を開く。これで中央の安全は確保できたことにする。あとは中央に引き寄せられずに上へ突撃してくるアサシン、ペガサスを処理すればこのマップの1/3くらいは終わり。ペガサスもアサシンも主人公で命中約50%を二回当てれば倒せる程度だ。つまり他のキャラではまともに歯が立たない。ラファエルバルタザールが無理なのは分かってたつもりだが、シルヴァンユーリスカスパルすら無理だ。やられる前にやることは不可能なので平地での回避を祈る。なんとか祈りが通じて、なぜか次のターンも全員生存していたら攻撃し直す。アサシンやペガサスにこんなに苦労したの初めてだよ。

上が処理できれば、突撃してくるアロイス将軍(の代替ユニット)たちの処理と中央の握手会組の処理を行う。ゾルタンの斧持ち将軍は攻速が遅いのでそんなに困らない。エーデルガルトは特攻で死ぬのでそれだけ気をつければ良い。

 

中央と突撃軍を大方処理すればようやくシャミアさんに行ける。シャミアは5距離攻撃のできるスナイパーで、長射程による命中デバフで相手の攻撃が当たらない。適当に誘って倒せば良い。ここまで12ターン目の敵フェイズまでに行えば火攻めを回避できる。

シャミ子処理後は右に伏兵のフレン達が現れる。右から突撃してくるので中央にまだ残っているフェリクスイエリッツァでこれも握手会行う。フレンと取り巻き3〜4ユニットは握手会に寄せられず上に突撃してくるので防衛地点少し右あたりで迎撃。何回フレンの「祈り」が発動して倒しきれず死んだか。祈りたいのはこっちだよf:id:awatake9:20200306103720j:image(この後死ぬ)

フレンとその取り巻きを倒して(大抵勇者とアサシンとウォーロック。特に勇者、アサシンは回避が高くて強い)、握手会組を再び救ったらあとはセテスのみ。強すぎて物理攻撃ほとんど通らんよ〜f:id:awatake9:20200306103927j:image

ということでマップ中央の投石機を使います。えいっf:id:awatake9:20200306104003j:imageなんとか終了。30ターンでクリア。MVPはフェリクス。

何回GAME OVERしたかわかんね。最初の1〜3ターン目までがほぼ確率勝負のバクチだから……!詰みを覚悟したものの、男に「訓練用の籠手」を解禁せずに済んだのはでかい。

f:id:awatake9:20200306104206j:imageほんまそれな

 

ヒューベルト外伝

村人が闇うごに変わった以外はいつもと同じ。緑のNPCユニットが全員死んで楽勝で攻略。南無。14ターンでクリア。MVPはカスパル

 

EP16 アリアンロッド攻略

技能経験値稼ぎ。飛行ユニットは空中で籠手を使えないので、飛行技能を稼げずどうしようか考えてた。あ、そうか副官なら普通に稼げるのか。ということで副官にドラゴンをつけた素手部隊が森で全裸待機するというフォドラの風物詩が生まれた。あとラファエルだけ格闘回避をつけていなかったのが、もう限界でバトルモンクを履修、するために修道士になって副官でつけ、信仰経験値を稼いだ。面倒だが格闘回避をゲット。エーデルガルトはドラゴンマスターを目指す。カイゼリン弱くはないけど…流石に移動が貧弱すぎる。フェリクス、シルヴァン、フェルディナント、カスパルは「警戒姿勢+」を習得した。


内部に民家がある要塞アリアンロッド攻略。まず「ファーガスの盾」は息子で処理。f:id:awatake9:20200308054605j:imageわりと強くてビビった。フェリクス外伝では弱かったのに…。雑に倒したがその後のフェリクスの代替ユニットが強くて天刻を使った。命中高くて危険。

f:id:awatake9:20200308054804j:imageタイタニスは回避壁を前に置き床のトゲに引っ掛けて倒す。こいつ地味に必殺高いから怖いんだよな〜。

そしてこの章最大の山場ガラテア家のイングリット姉さん。やばいぐらい強い。速さが異常に高いため、回避がやばい。少なくとも素手はほとんどあたらん。誘い込んで囲おうとしたが回避壁が殺されるし、こちらの攻撃の命中も低すぎる。f:id:awatake9:20200308055042j:imageそこで、考えた。回避壁をアリアンロッドの周囲の森に陣取る。フェルディナントが頑張ってイングリットを誘い込み、森へ配置。そこでイングリットが英雄の遺産「ルーン」の戦技「震炎」を使わせる。当たると死ぬので祈ろう。f:id:awatake9:20200308055357j:image「震炎」の使いすぎで「ルーン」を壊れさせると武装解除成功。あとは囲んで処理。f:id:awatake9:20200308060014j:image死亡ボイスの中でイングリットのものは風花雪月の中で一番好き。石見舞菜香さんの好演が光る。

あとはもう消化試合。回避壁でコルネリアさんの魔法を尽きさせたら囲んで終わり。f:id:awatake9:20200308060447j:image

「警戒姿勢+」がなければ絶対イングリット倒せなかった…。94ターンでクリア。MVPは主人公。

f:id:awatake9:20200308060659j:image章の終わり、ディミトリには子ども(?)がいることが示唆される。この子どもを主人公にした続編作ってください。父に代わって滅亡した王国を興す的な。

 

ベルナデッタ・ペトラ外伝

敵がたくさん群がっているがうまく森から平地に誘導し殴れば勝てる。増援も基本的には大丈夫。ただしカトリーヌ。あんたは無理だ。もともと結構高い命中が戦技「雷迅」でさらに上がりメンバーを殺しにくる。回避も高いせいでダメージが与えられず一回GAME OVERした。2回目はカトリーヌを囲い、天刻を使いつつ回避を祈ってなんとか倒した。35ターンでクリア。MVPはシルヴァン。

 

エーデルガルト外伝

通常プレイでも相当鬼畜な難易度。主にAIドラゴンナイト増援がほぼ毎ターン出てきて飽和攻撃してくるせい。作戦は簡単で上下に1人ずつドラゴンナイト、ドラゴンマスターを誘う用の回避壁を置き、その間に中央を突破する。たまに再移動したドラゴンが防衛地点の近くまでやってくるので防衛用に4人くらい割いておく。最初からいるボウナイトやスナイパーを処理し切ったらどんどん奥まで食い込んでいき、右上、右下のドラゴンマスターを処理。増援を止める。増援さえ止まればもう消化試合。ボスのナデルは命中が低いので計略さえ使い果たさせれば普通のキャラで回避できる。f:id:awatake9:20200308064250j:image難マップだがGAME OVERしなかった。素手は最強なので。47ターンでクリア。MVPはフェルディナント。

 

EP17 タルティーン会戦

ちょっとだけ技能経験値稼ぎで、エーデルガルトの格闘をS+にまでした。あとイエリッツァ先生はドラゴンマスターの試験に受かった。ウォーマスターには限界が来ている。ウォーマスターはグラップラーより攻撃が4高いのだが、「素手格闘」を装備せねばならないという欠点がある。その点、グラップラーは「素手格闘」を兵種スキルに持つので、スキル枠に「格闘の達人」を入れることができる。すると差し引きで1、グラップラーの方が攻撃が高い。ウォーマスターは必殺が出やすいのが良いんだが、必殺よりも普段の火力を期待する方が安心さ。

 

さて、タルティーン会戦。増援ファルコンナイトペガサスナイトや人間の魔獣化が危険である。飛兵は回避が高いので攻撃が当たらず面倒で、魔獣化人間は遠距離攻撃をしてくる上に命中がまあまああるのでやばい。魔獣化人間を早急に処理すべく、リセット覚悟で主人公を突っ込ませまくった。まず1ターン目に一番近くにいる魔獣化するソードマスターを、「左から」主人公で攻撃する。この位置だと相手ターン中の増援フォートレスが即攻撃してくるため都合が良い。他の人間もサンダーストームを恐れずに進軍。2ターン目には主人公で1マス上に移動し、「カドモスの盾」を持ったフォートレスを迎撃する。するとこの位置がちょうど、メルセデス(の代替ユニット)の攻撃位置になり非常に都合がよろしいの〜。このまま3ターン目には近づいてきたメルセデス(の代替)を殴り○したわ〜。これで増援が止まる。他の仲間は必死に中央部は移動して魔術師と魔獣化する人間を処理していく。

ドゥドゥーの近くに行くとドゥドゥーが魔獣化する。魔獣化ドゥドゥーは危険ではあるが命中が低い。写真下の位置で回避壁イエリッツァと踊ってもらってた。f:id:awatake9:20200309043706j:imageその間に上のほうにいる他の仲間で残りユニットを叩き潰す。

増援がいなくなれば消化試合。魔獣マイクラン戦と同様に、ドゥドゥーを写真の位置で回避壁で囲い、身動きできなくした。こうなると遠距離攻撃ができないので反撃可能になり、回復スキルとのダメージレースに打ち勝つことができる。f:id:awatake9:20200309043902j:imageHPが高いので少し危なかったが、なんとか倒した。

ディミトリの周りの敵も倒すと、ようやくセイロス騎士団が到着する。遅すぎだよもう王国軍5人くらいしかいないぞ。セイロスは命中と必殺が高く強そうだが、攻速が低いので適当に殴れば勝てる。f:id:awatake9:20200309044248j:imageセイロスを倒せばゴーレム以外のセイロス騎士団が撤退するので楽になる。ゴーレムもドゥドゥー同様囲って1距離攻撃を強要して処理した。f:id:awatake9:20200309044351j:image

エーデルガルトでマップ右下のシルヴァン(の代替ユニット)を誘い込み囲めば、あとはディミトリだけ。回避と攻撃、命中、必殺が高い難敵だが移動してこないので、みんなで囲んで支援効果マシマシにした主人公でなんとかした。f:id:awatake9:20200309044537j:image仲間の力は偉大なり。69ターンでクリア。MVPは主人公。

タルティーン会戦終了。級長はエーデルガルト以外みんな死んだ。章の終わりでエーデルガルトが縛り違反したので叱っておいた。f:id:awatake9:20200309044656j:image「アイムール」でなくて「訓練用の籠手」なら叱られずに済んだのに。

 

EP18 フェルディアの戦い

最終決戦。いよいよこの装備禁止騎士団素手縛りも終わる。宗教の教祖が市民のいる街を燃やしたので、普通の兵種では進軍に手間取るが、我らがグラップラーは足場を気にせず突っ込める。この章の難敵は「ゴーレム・改」。「白きもの」により最大強化されたこいつらを相手にしなくて済むルートを通る。進軍路は大まかに左ルート、中央ルート、右ルートに分かれるが、左ルートは相手にするゴーレムが「イリス」一体だけで済む。このルートが模範解答だろう。カトリーヌも相手にしなくて済むのでありがたい。

 

まずは2ターンかけて中央のパラディン、スナイパーを処理。そこの階段付近でファルコンナイトをおびき寄せ処理する。最終章になっても命中が低くて狂いそう。ファルコンナイト相手だと、命中がシルヴァンで38%とか主人公で70弱とかだった。ここで失敗すると仲間が二回攻撃で死ぬ。

ファルコン処理後は左ルートへ。「イリス」は射程が4もある。レアにより強化され続けると必殺値が60、魔力が49とかにまで上がるので早めに倒さねばならない。同時にサンダーストーム魔導士が近づいてくるのでイエリッツァ先生の出番。力があと2、高ければ倒せたが…。「イリス」はなんとか、主人公の回避頼み運ゲーパンチで沈めた。

ここら辺でファルコンナイト4体とホーリーナイト2体の増援が来る。ホーリーナイトは炎に足を取られて遅いが、ファルコンは回避も攻撃も高いのでやばい。こりゃまた運ゲー。主人公がファルコンを(命中すれば)一回の戦闘で倒せるのでありがたい。エーデルガルト以上のゴリラになってくれたぜ。

ファルコン、ホーリーナイト処理後は上に行く。アネットは防御が低すぎて話にならなかった。f:id:awatake9:20200309234443j:imageイエリッツァ先生が仕事してくれました。

アネットが倒れるとギルベルトが突撃してくるが、道中の炎に焼かれて満身創痍のところをフェリクスが殴って終わり。あまりに華がないのでスクリーンショットはなし。

ツィリルも弱い。斧キャラは命中に難があるな。f:id:awatake9:20200311164012j:image

 

ラストは「白きもの」だが、誤って中央左上の「ゴーレム・改」「ガイウス」に喧嘩を売ってしまった。運ゲーパンチで倒した。主人公が3回死んだ。f:id:awatake9:20200309235200j:image↑両手で攻撃すると必殺確定モーション

このクソクソクソ強いゴーレムと比べれば「白きもの」は弱い。弱すぎる。主に命中と攻速が低いせいだ。あまりに華がないが、イエリッツァ先生が「応撃」で削るスクショを載せておく。f:id:awatake9:20200309235500j:image「応撃」で障壁を破壊したら、主人公を送り込む。f:id:awatake9:20200309235539j:image「警戒姿勢+」のない主人公さえ、命中19とか流石にひどい。「白きもの」(笑)

これを繰り返せば勝てる。「白きもの」は「鬼神の一撃」「魔法封印」「怒り」をスキルに持つが、いずれも大した問題にならない。せめて「待ち伏せ」はあってもいいのに…!主人公の反撃でHPを1まで削り、最後はエーデルガルトの「炎の紋章」でとどめ。84ターンでクリア。MVPは当然主人公。f:id:awatake9:20200310000035j:imagef:id:awatake9:20200310000058j:image

終了。エドテン。ムービーでは主人公が「天帝の覇剣」で、エーデルガルトが「アイムール」でとどめを刺した。殴れや。

感想

素手が弱い弱い弱い。弱すぎる。とくに後半のスクショ見ればわかるが、命中が低いのがすさまじく苦痛だった。連続で当たることが少ない。「格闘術Lv.5」では命中が10しか上がらないし、アーチャーのマスタースキル、「命中+20」があってもキツい。アーチャーマスターさせたのがユーリスとバルタザールと主人公しかいなかったけど。ツイッターとかでは「素手強いw」とか言っているエアプ勢が多いが弱いです。せめて戦技が使えれば…!エーデルガルトのみ「訓練用の籠手+」を解禁していたおかげで絶対に外せない場面ではエーデルガルトが役立った。

命中云々の問題と同じくらいキツいのが攻撃力の問題。コスタスでさえキツい。さらに後半のフォートレスは「守備の覚醒」スキルを持つせいで攻撃が通らない。魔獣化前ドゥドゥーは、主人公しか攻撃が効かないことがわかっていたので詰みポイントかと思ったが、魔獣化すると守備落ちるから倒せた。ドゥドゥー>>>>>魔獣化ドゥドゥー。

王国侵攻までは「警戒姿勢+」を使ってなかったのでクッソ辛かった。あれなかったら王国を滅ぼせなかったと思う。イングリットなどの難敵のみならず野良モブすら回避出来ないととすぐに殺される。素手が強いのではなく回避が強い。回避ブレム。

装飾品の装備禁止も少し痛い。エーギル君には「回避の指輪」他のみんなは「命中の指輪」が欲しかった。まあでも武器装備の禁止と比べればちょっと困るかな程度でしかない。装飾品装備禁止は正直あってもなくても難易度そんなに変わらないと思う。

あと、やはり騎士団が便利すぎる。「応撃の構え」「鉄壁の構え」「神速の構え」などの補助計略や「一斉突撃」などの攻撃計略は本当にないと苦労する。仲間が死にそうな時に攻撃計略で相手を足止めしたり、NPCが死にそうな時に補助計略で仲間の移動力を上げて助けたりなどと、完全に万能だ。騎士団禁止するだけでも簡単に難易度あげられるぞ。

キャラ評価

男主人公(名前: パンチマシン)f:id:awatake9:20200310134531j:image最後のドーピングをほとんど主人公に回したので、力46、速さ42とかいう殺戮パンチマシンになった。こいつだけは素手装備でも一番火力が出てて安心して見ていられた。天使の衣が3つ余っていたせいでHPも高く、隙のないステータスに。支援をみんなから受けるので後半の難敵はほとんど主人公がやってくれました。

 

エーデルガルトf:id:awatake9:20200310135109j:imageアーマーやフォートレス育成のおかげで序盤の釣り出し役と火力には使えた。後半は力こそ高いものの、追撃が怖くてあまり前線には出られなかった。「訓練用の籠手+」を使って戦技「バックブロー」をし、ついでに「守備封じ」のデバフを撒くというのが主な仕事。もっと早くから飛行育成していれば速さはもう少し伸びたかもしれない。そんなことないか?信仰鍛えてバトルシスターにするか、素直に斧使ったほうが強いです。実は「狂嵐」使ったことネんだワ。

 

フェルディナントf:id:awatake9:20200310135620j:image最強ではないが、最良のユニット。回避が高い。こいついなければ倒せなかったユニットは多いだろう。火力に若干劣るが、命中も個人スキルで少し高く、安心感強かった。イングリットの「震炎」を5回避けたのが1番の見せ場だった。

 

カスパルf:id:awatake9:20200310135838j:image回避壁の中では速さが低く、一番狙われた。追撃もほとんど出ないので駆逐性能は低いが、個人スキルを活かした支援役ということで最低限の仕事はしてくれた。後半は2ピンばかりで正直微妙。

 

ベルナデッタ

バトルシスターにはなってくれたが、そのあたりでラファエルの副官落ち。やはり女の子に素手はキツい。

 

フェリクスf:id:awatake9:20200310140245j:image高い攻撃と速さ、本来ならゴミでしかない個人スキルがありがたく、最初から最後まで主人公と並び立つ火力を誇った。紋章のおかげで数値以上には強い。しかし主人公と違い、終盤のファルコンナイトを一人で処理できるほどの強さはなかった。技が高いのに命中が低くて辛いね。

 

シルヴァンf:id:awatake9:20200310140621j:imageすっっっごく速くなった。火力で言えば少し不足だが、それは素手軍全員に言えることなので無視。最後にはやての羽をドーピングした主人公には負けたが、ユーリス、イエリッツァ、フェリクスより速くなったのは正直驚き。こいつナイト系じゃないとすごいステータスになるんだな。

 

ラファエルf:id:awatake9:20200310140930j:image

軟い、弱い、遅い(!!!)。三拍子揃った。筋肉自慢する割には微妙な力の値。守備も言うほど伸びなかった。こんな使いにくいキャラでさえ、ベルナデッタの副官防御は活躍の機会を与えてくださるのです。副官防御が追撃をも防ぐ有能だったので攻速おばけのアサシンのデコイになってくれた。弱いが辛うじて役割は持てたので良し。

 

イエリッツァf:id:awatake9:20200310141212j:image「応撃」おじさん。サンダーストーム受けとかに使えた。力はかなり高い方だと思うが、これでさえ火力不足。「応撃」枠のせいで「鬼神の一撃」が入らなかったのが痛い。個人スキルのおかげで自分のターンの命中はかなり高い。ラスボスの障壁剥がしでの良アシストは評価に値する。

 

アロイス

クビ。残念。出しても飛行兵種のエサでしかないからね……

 

ユーリスf:id:awatake9:20200310141536j:image力がへたれたが速さはかなり高くなった。個人スキルで数値以上の火力は出るが、それでも低いことに変わりはない。「命中+20」を入れているので大事な場面では仕事をしてくれた。

 

バルタザールf:id:awatake9:20200310141713j:image遅い。ラファエルみたいなステしてんな。個人スキルが序盤働いてくれた以外は弱い。微妙です。ラファエルと違って、いい副官もいないので、よくファルコンナイトに殺されていたイメージ。

 

これにて、装備禁止、騎士団禁止縛りは終了です。見ている方(いるのか)がいらっしゃれば嬉しいですね。