ファイアーエムブレム風花雪月 メガネ縛り

自分用メモ。聖イグナーツをすこれ

f:id:awatake9:20200317012452j:image

縛りのきっかけ


前やった素手縛りが辛かったので、今度は楽な縛りをやりたい…俺TUEEEをしたい…ということで、メガネ縛りをすることにする。俺TUEEEをするために引き継ぎ要素を十分使いDLC要素をも使う。ヌルゲーすぎないか心配だぜ。

 

プレイルール


序章以外、メガネユニットのみで戦闘する(副官は非メガネok)。

引き継ぎありルナティックカジュアル。なしでやる勇気はない。魚釣りも面倒。EP13 夜明けの追討戦が無理だと思いますがメガネを求めて金鹿クラスを使う。騎士団は使ってもいいが、素手ラッセを引き継いでいるため初期騎士団数は0。

 

禁止事項

  • メガネユニット以外での攻撃
  • 過度なスカウト

え……これだけ…⁉︎(素手縛りで禁止事項が多かったので感覚がズレてる)


以下は許可

  • 序章での主人公のメガネなし攻撃
  • オンライン経験値
  • 副官
  • 外伝とフリーマップ
  • ドーピング(DLC支給アイテムを含む)
  • あらゆる攻撃手段
  • DLC兵種
  • 兵種・技能経験値稼ぎ
  • 名声の使用による指導レベル、支援レベル、技能レベルの解放(必要に応じて)
  • カジュアルでの仲間の撤退
  • ハンネマン加入後の紋章アイテムの使用

 以下、詰みを意識したときの申告制許可事項(上から順に解放)

 

  1. 料理の解禁
  2. 技能レベルの名声上げの解禁
  3. →「始原の宝杯」の使用
  4. →クロードの恒常スタメン化(「メガネをはめさせる」と言う)


スタメン


男主人公(名前: メガネ難民)

メガネその1

前回素手育成したからもう格闘術やらないって思うでしょ。格闘します。しかも今度は「キラーナックル+」も「ヴァジュラ」も使うぞ。いつも通りウォーマスターにする。最初は女主人公にしてたんだけどね…ウォーマスターが強いからしょうがない。ファルコンナイト強いけどドラゴンマスターで代えが利くよなぁ。「天帝の剣」ほとんど使ったことないので剣もやります。せっかくだからね。 

 

イグナーツ

メガネその2

のび太。前半の声の高さがチャームポイント。「ですよねマリアンヌさん!」はそうだよロシェに並ぶ名言です。メガネしてるから命中が高い。踊り子適正がこいつしかいないので弓だけじゃなくて剣もやる。こいつ実は剣得意なんだぜ…!知らなかった。後半はルナティックでもまともに使える超射程ボウナイトをやるつもり。一応ウォーマスターも目指す。ちなみにイグナーツが俺TUEEEをやるため紋章アイテムも使ってよしとしています。イグナーツくんの「落星」、見たくない?

 

ハンネマン

加入が遅いメガネその3

メガネキャラは賢いので当然先生。紋章大好きおじさんなので、今回は彼の作った紋章アイテムをどんどん使っていく。兵種はどうしようかな…。速さが足りないので前線に出せなさそう。「魔法の矢+」を「ハンターボレー」したい気もするが、そうすると「メティオ」が使えない。最終兵種はスナイパー(?)かウォーロック、たまにダークマージやダークビショップかと思う。グレモリィかせめてヴァルキュリアになれればそれで完結なのに…!ちなみに後で説明するが、彼はメガネではなく片メガネなのでちょっと使いにくい縛りの仕様がある。

 

3人しかいねえのかよ…

 

副官

クロードくん

メガネではないので副官落ち。彼が撤退してもいいようにカジュアルを選んだ。詰んだらメガネを無理やりはめさせて出撃させる。目標は高くLv3バルバロッサ。

 

ラファエルくん

メガネその2ことイグナーツくんが優しいので特別に彼の副官役を許した。親友だもんね。

 

リシテアくん

ハンネマン先生がリシテアくんの体(に植え付けられた紋章)に興味津々なので副官にさせる。職権乱用か?

 

マリアンヌさん

ですよねマリアンヌさん!イグナーツは彼女にだけにはすげぇ上から目線なので副官にしてもいいって。ハンネマン先生がマリアンヌくんの体(の謎の紋章)に興味津々なので副官にさせる。

 

ローレンツくん

副官にはするか怪しいけどテュルソスを引き換える。ハンネマン先生のメティオの射程を広げて欲しい。

 

ヒルダさん

序盤は個人スキル「おねだり」でメガネを応援。それだけです。

 

レオニーさん

リンハルトをスカウトして「尽きざるもの」をゲットしようかな…って位の存在感。いいんだジェラルト師匠がいるから。

 

ユーリスくん

灰狼は当然スカウト。「ドローミの鎖環」を持ってきてくれる。そりゃあスカウトしますわ。

 

バルタザールくん

「ヴァジュラ」を持ってきてくれる。ヒルダとの支援は気になる。

 

コンスタンツェさん

ユーリスのおまけ。地下試験パスお姉さん。

 

ハピさん

バルタザールのおまけ。地下試験パスギャル。

 

その他、スカウトするかもしれないししないかもしれない。

縛り特別ルール

 

戦闘において、継戦不可能なほどのダメージを受け撤退することを「メガネが割れる」と言う。そしてメガネのレンズが全て割れると、次の節は修理のためあらゆる戦闘に参加しない。

つまり、主人公、イグナーツは2回撤退すると次の節は参戦不可(主人公は持ち物なしですぐ撤退させる)。ハンネマンは1回撤退すると不可である。

 

 

1部

序章

こんなところでつまずきはしない。先生一人の方が級長がいるときより安定する。楽勝。

 

EP1

金鹿学級(のイグナーツ)を選択。ここからはヒルシュクラッセではなくブリレンクラッセである。

俺TUEEEをするために指導レベルを最大にし、さらにイグナーツの弓術をS+(!?)にし、さらにDLC支給のバフアイテムを移動力アップ以外イグナーツに与えた。主人公も剣術と格闘術をS+にするなどした。クソゲーかな?

流石にクソゲーすぎかと思ったのでやめます。俺TUEEEしたい気持ちとマゾい気持ちがぶつかって、折衷案で【武器以外のみどこまでも上げていい】+【武器はA+までは上げていい】ことにした。流石に序盤に「格闘の達人」があるとクソゲーすぎる。敵はルナティックとは思えないほど弱いので楽勝です。俺TUEEEは楽しいですね。ちゃんとイグナーツも主人公もLv.5まで育てた。イグナーツの力は1しか上がらなかったが無視。

 

だんだん俺TUEEEに興味が出なくなってきたのでやめます。やりなおし。技能レベルの名声上げは禁止にしますね。その代わり技能経験値稼ぎはおkにする。

一応攻略は簡単に説明すると、左のエーデルガルトを曲射で先に処理したらすぐに右に行き、ドゥドゥー、メルセデス、ディミトリの順に処理。エーデルガルトがいる状態だと中央に行けば黒鷲も青獅子も一気に突撃aiになるがいなければ問題ないというわけです。

マヌエラ先生をボスチクし、ハンネマン先生をクロード、レオニー、ヒルダを犠牲に無力化したらボスチクして終わり。ちゃんとイグナーツも主人公もLv.5まで育てた。

 

EP2 

f:id:awatake9:20200317012546j:imageまずはもらったお金を全力投資し、「傷薬」と「調合薬」を爆買いする。セイロス騎士団との演習3回で技能を稼ぎまくる。クスリキメながらアホみたいに森の中で拳振ってたらイグナーツの拳がE→Bまで、主人公がA+まで上がった。ここで「瞑想」できるようになったので回復薬とおさらば。

戦闘もまあ楽勝。弓兵がやばいが、イグナーツの速さがまあまあ高いので拳装備なら追撃なし。瞑想が使えるのでボスも斧が壊れるまで殴らせてボスチクした。f:id:awatake9:20200317012616j:image二人ともLv.10まで上がった。レベルを上げて物理で殴るを地でいく。

 

EP3

ロナート卿の反乱。技能経験値稼ぎとかであまりに強くなりすぎたので見どころなしでカット。3ターン目にダークメイジに攻撃したよ…

 

EP4

死神おじさんはちょっと怖いので少し頑張って「葬騎の一撃」をとってきた。あ、ついでにカトおばをスカウトして英雄の遺産を徴収した。支援C、Lv.13です。何かの参考に。f:id:awatake9:20200318233340j:image

今節も見どころなし。死神おじさんはクソ強い主人公がやってくれた。f:id:awatake9:20200318233427j:imagef:id:awatake9:20200318233433j:image

余裕でみんな掃除しておわり。

 

EP5

もはや語るべきことがないほど楽勝ですね。イグナーツの守備は15もある。アーマーナイトやってるので。というかイグナーツはすでに「弓の達人」なので万能ネギより万能。挟み撃ちの増援も楽々捌いて終わり。

f:id:awatake9:20200320031338j:imagef:id:awatake9:20200320031352j:image魔獣マイクランは主人公が左に走ると壁にハマるのでその時にアーチャーで射程外からいたぶればOK。

 

EP6

ふと思い出した。翠風の章はアネットが敵にならない。スカウトしよう。ハンネマン先生と掃除しててくれ。

死神騎士おじさんからフレンを救う章。f:id:awatake9:20200320031424j:imageイグナーツを馬鹿にしたヒルダを折檻するところから開始。

一応ステータスをメモ用に残しておく。イグナーツとは思えないほど力が高い気がする。おまえこんなんじゃなかっただろ…。f:id:awatake9:20200320031530j:imagef:id:awatake9:20200320031535j:image人数が少なすぎるので左ルートのみ。「行軍の指輪」だけはとってから、闇魔法試験パスおじさんに「葬騎の一撃」。f:id:awatake9:20200320031434j:image

 

バルタザール・ハピ外伝

人数が少ないので右下に籠る作戦で行く。f:id:awatake9:20200320031715j:imageイグナーツがフォートレスになっているので、主な敵は壁イグナーツが握手会をし、ドラゴンナイトの先生が手斧でちょっかいを出す。この章マジで人多すぎだろ。そんなこんなで「ヴァジュラ」ゲット。7マナパワー13000は伊達じゃあない。

 

ローレンツ外伝

人数が少ないので、ドラゴンナイト先生をアケロンに急行させようとも思ったが、経験値稼ぎたいと感じたのでやめました。やっつけ負け寸前の戦いで相手をバッタバッタなぎ倒す。アケロン倒す前に12ターンたっちゃったのが心残り。

 

EP7

鷲獅子戦。当面の目標はエーデルガルトの「命中の指輪」とディミトリの「速さの指輪」。それぞれ速さが21、22なので、アサシンにすることで速さ23になるイグナーツとグラップラー先生で行く。強すぎてルナティックの敵が雑兵になっているので雑に突っ込んで終わりです。引き継ぎなしルナではめっちゃ苦労したのにな。

 

EP8

f:id:awatake9:20200320031739j:imageハンネマン先生をスカウトできる。ついにだよ…!スカウト時のレベル、技能レベルがちょっと低いので、ここら辺を休日出撃で鍛えまくった。すぐにメイジ、ダークメイジをマスターしウォーロックになった。ついでに斧と重装も鍛えている。何をするかはわかるでしょう?あと紋章アイテムとテュルソスの杖を持っています。芸は身を助くとはこのことです。

ルミール村の戦闘。右の村人をスナイパーイグナーツが、左をドラゴンナイト先生が、中央でのメティオ支援をハンネマン先生が、左上宝箱を級長がやる。これ宝箱開くのってどうか考えても火事場泥棒ですがそれはいいんですかね?「大亀の甲羅」ゲット。逸楽おじさんは倒せないかと思ったが、ハンネマン先生のメティオの巻き添えで無理やり「葬騎の一撃」圏内に持ち込んだ。危なかったぜ。その次のターンにハンネマン先生本日2度目のメティオをソロンに喰らわせておわり。村人全員助けられるの初めてかもしれない。

 

ソティス外伝

(邪魔な)クロードレベル1に宝箱を取らせにいく。増援がやばいので最初の三体の狼をなんとかしたら下に突っ込むのが模範解答。しかし、どうしてもミスリル欲しくて…!オートクレールとメリクル作りたいんじゃ…!ということで愚作、上に籠るを選択。案の定クロードや柔らかくて遅いハンネマン先生が狙われたので不服ながらボスを倒しておわり。

 

EP9

礼拝堂で魔獣を倒す。今度はライブとか使えるハンネマン先生がいるので、素手縛りの時より親父の管理が楽だ。生徒が二人死んだ以外は特筆すべきことなし。

 

ユーリス・コンスタンツェ外伝

クソ無能ゲルズ公をなんとかせねばならない。直前にハンネマン先生にダークビショップとフォートレスを履修させていたのが功を奏した。移動+1と「行軍の指輪」を持たせた主人公をハンネマンの「ぶちかまし」で全力前線へ。ドラゴンナイトイグナーツも後を追わせる。今回は魔獣は最初の一体だけで済んだ。その後の増援の処理が運ゲーに次ぐ運ゲーだったが天刻の力でなんとかする。ゲルズ公は主人公の隣に移動するクソAIなので、左上の市街地にゲルズ公を誘導しつつ、再移動を活かして騎馬部隊とかを処理する。処理しきれずやばいものは遠くからハンネマンのメティオします。死ぬかと思ったがなんとかいけた。f:id:awatake9:20200320031821j:imageほんとだよ

メティオってこんな使えるのか知らなかった。あと「生命吸収」は攻撃しながら回復できて便利。過去作の「太陽剣」を思い出す。

 

ヒルダ・ツィリル外伝

ツィリル方面には1人も割かず、全員左に集めておく。主人公はパルミラ軍にならいドラゴンマスターで突っ込ませる。がんばれ〜

その間に剣回避のイグナーツを北に、ハンネマンを南に。ゴネリル軍は1人でも生きていればいいので南の1人だけは救う。ツィリルはずっと年齢相応に砂遊びしてた。

 

EP10

森。今更困る要素はない。モニカの周りで死んだプレーヤーたちのおかげで主人公がレベル30まで上がった。

 

アロイス・シャミア外伝

ドラゴンナイトは怖いが、スキルとテュルソスで射程を3伸ばしたハンネマンのトロンでギリ処理圏内である。南にイグナーツ、北に主人公、市街地にハンネマンを置いて少しずつ敵を減らし終わり。f:id:awatake9:20200321164419j:image

 

EP11

紋章石を取り戻すコツは危険を厭わず奥へ奥へ進めること。ドラマス主人公がうまくやってくれた。少し危ないときもハンネマンのメティオ。こいつこんなに使えるんだ…。ハンネマンで炎帝も倒した。おめでとう。ウォーマスターにしてやろう。f:id:awatake9:20200321164439j:imagef:id:awatake9:20200321164455j:image

 

EP12

急に馴れ馴れしくしてくるクロード。しかしメガネはめていない人間に興味ないのでゴミを見る目で返した。f:id:awatake9:20200321164623j:image

死神騎士はイグナーツが籠手で処理。二回攻撃されたが耐えてくれた。よくこんなに強くなってくれた…!主人公は南に突っ込んでペガサス処理後西に向かいヒューベルトの元へ。「ドローミの鎖環」がすごく役立つ。ハンネマン先生はメティオなりトロンなりで遠隔支援。こいつやっぱ強くね?遠隔攻撃を使うの煤闇以来だけどびびるわ。叩き上げの生徒はあんまりメティオとかサンダーストーム覚えないからすごく信頼できる。炎帝は主人公が殴って直した。f:id:awatake9:20200321164629j:image

 

EP13

無能クロードがでてくるので邪魔な章。Lv3ドラゴンロードじゃあ話にならないので苦労した。最初に格闘回避警戒姿勢の主人公が全力で右に行き、キラーナックルに賭ける。何回か失敗したが9回連続で必殺が出てなんとかなった。流石にビビった。

ここでちゃんと盗賊を駆逐しておくと、下から出てきたヒルダとレオニーを守りきれる。上からはイグナーツ神が出てくるので大丈夫。左半分さえ掃除すれば楽勝です。

 

EP14

若干危ないと思っていた章。先生がドラゴンマスターで火攻めの剣士を守る。左は聖イグナーツ神がキラーナックル格闘回避で相手を防ぐ。後ろからハンネマンのメティオトロンで援護。ハンネマン強すぎない?魔力お化けすぎる。男に生まれたのが悔やまれる。また、素手縛りと違い、イグナーツ神はちゃんと命中が高いので安定してファルコンペガサスを処理できる。これイグナーツ神だからできる戦法か。

無事火をつけられたら、死なない程度に追撃し終わり。ボスはハンネサンがやってくれた。

 

EP15

煉獄の谷。この章はNPCがいるので早めに終わらせるようにすれば楽。無能クロードは溶岩の上で待機させ、イグナーツに中央を1人で塞いでもらう。ドラマス先生は全力で北に行き、ハンネマンが邪魔なスナイパーをバーハラする。ジュディおばが来たら話しかける。「つまらないものですが…」って言われて本当につまらないもの(調合薬)もらった。先生でローべ騎士を唐竹割りにして終わり。

 

 

 

EP16

ミルディン大橋。ハンネマンが豆腐防御なので同盟名物アケロンが怖かった。しかし取り巻きのアーマーもアケロンもハンネマンを一撃では倒せないことがわかり楽だった。