2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステラリスプレイ日記その4

上と下の図を見てほしい。上は食料が有り余っている。下は食料が足らなくなったので収穫に向かっている。相手は栄光エクイニアン皇国。最初の戦争の時に滅ぼさなかったほうだな。後で調べて分かったのだが、この民族は死の星の居住性が高く、放射線をものと…

ステラリスプレイ日記その3

なんとかPCを初期化したりセーブデータをサルベージしたりして再開にこぎつけたぞ。やったね。 ヨンダリムを滅ぼしたところから再開。戦争も終わったことだし、さあ軍拡だ。戦後すぐに次の戦争に向けた準備をしているというのは太平洋戦争後のアメリカを感じ…

ステラリスプレイ日記その2

隣国ヨンダリム王国からの宿敵宣言で再開だ。宿敵宣言というのは仮想敵国にたいして「おまえなんで息してんの?」と聞くことで、影響力と呼ばれる、領土拡張や特別な政策に必要な資源を手に入れる行為である。学校で例を挙げるなら「今日からお前をいじめる…

ステラリスプレイ日記その1

さあプレイ開始である。われらがクリーナーズは地球を支配する文明だが宇宙レベルだとゴミのように小さい。まだ銀河400星系の一つでしかないからだ。これから志向も国力もゴミのような我々クリーナーズが世界を占拠するのだ。楽しみだろう? 最初に持って…

さあstellarisの時間だ

少々大学で試験が大変だったがついに終わった。少しだけ羽休めにゲームでもしよう。今回触るゲームはステラリス。ハーツオブアイアンシリーズなど歴史の再現ゲームで有名であるparadox社の作品だ。だが今作は歴史モノでなくSFモノで、舞台は宇宙である。いわ…